-
企業理念
企業とは社会を良くするために、
財とかサービスを提供するという
共通の目的を持った人間の集団である。
-
経営方針
道義に基づく
経営
事業精神
企業理念を踏まえて、当社は企業活動において以下を目指しています。
為さざる有るなり
而る後もって為す有るべし
企業の目的は世の中を良くすること。それを達成する手段としては利潤が必要です。
しかし利潤を得るために何をしてもいいわけではありません。
やってはいけないことは何があってもしないという節度。
そして、一方で、世の中のためになることであれば、目先の利益を度外視してでもやり遂げようとする強い信念。
これが国元商会の『為さざる有るなり』の精神です。
師は自然に在り
いくら科学技術が進歩しても、人は自然の力にはとうてい及びません。
山や海、川や森そこに棲む動植物。
自然の営みには人間のさまざまな問題を解決するヒントが眠っています。
「“困った時には自然に学べ” “自然は人間にとって最高の師である”という訓えを、自らが謙虚であるためにも遵守しなければならない」。
これが、国元商会の基本精神です。
不易流行
不易とは、いつでも永遠に変わらないこと。
流行とは、時代に応じて変わっていくことです。
国元商会にとっての不易流行とは、まず「道義」という人として最も重要なこと、人間として変わってはいけないことを頑なに守り抜くことです。
そして、一方で、「科学技術」や「先端テクノロジー」のように日々進歩し変わっていくもの、便利でより進んだものはうまく取り入れて積極的に使いこなしていくという精神です。
ニーズは現場に在り
電話やインターネットやメールでのやり取りだけでは、実際に資材を使う現場の意見や正直な声は届いては来ません。
建築現場や各種現場に足を運び、現場の人と気を通じ、心を通わせてこそ、真のニーズ・ウォンツがつかめるのです。
創業以来、国元商会の独創的な商品群は、すべてこの“現場主義であれ”の精神から生まれたものです。
-
品質方針
顧客に満足を与える独創性に富んだ品質の
良い製品を提供し、社会の繁栄に貢献する。最高の品質を追求し、世間から愛され、信頼され、自らも誇れる企業を目指す為、
上記の品質方針を設定しております。社会への還元
クニモトでは企業理念や「社会から受けた恩恵は社会に還元する」という考えに基づき
より良い社会づくりに貢献するため、さまざまな社会的事業を支援しています。-
- 一般財団法人あしなが育英会
- 親を亡くした子供たちへの物心両面に置ける支援を行う同会を通じ、交通・震災・ガン遺児たちの育英につき、奨学資金・施設(あしながレインボーハウス)建設支援をさせていただいております。
-
- 社会福祉法人大阪水上隣保館
- 恵まれない老人・子供たちの支援を行う同館を通じ、親元から離れて暮らす子供や、心理療育が必要な子供などへの支援をさせていただいております。
-
- 公益社団法人アジア協会アジア友の会
- アジアに「命の水」を贈る活動を行う同会を通じ、18か国における井戸建設、生活・医療・教育の向上を支援させていただいております。
-
- 公益財団法人京都大学iPS 細胞研究財団
- iPS細胞研究成果の社会への還元を目指す同基金を通じ、難病や怪我の治療への応用に向けた実用化の確立を支援させていただいております。
-
- 公益財団法人増屋記念基礎研究振興財団
- 人類の豊かな発展に役立つ工学の基礎研究を志す個人、団体の助成活動を行っている同財団を支援させていただいております。
-